山を越える!!

小さな生徒さんたちが必ずといって苦しくなるのが、右手より左手が忙しい動きになるところです。
「ヤッホー」という曲なのですが、アルベルティバスというモーツァルトの曲によく出てくる動きが出てきます。これが第一関門なのです。
小さな子どもたちは必ず躓き、悩みます。
大人の方はもきっと混乱されているのでしょうが、レッスンではこの苦しみを見せられないんです。(見えない努力の賜物!!)
子どもたちは様々なリアクションで悩み、苦しみます。
泣いちゃう子
叫んじゃう子
イライラしちゃう子
焦って早く弾いてしまい、逆に弾けなくなる子
頭の中で逃避行してしまう子
などなど。
保護者の方々がハラハラ・イライラされることもしばしば。私も我が子の時はイライラしちゃいました(^◇^;)
でも、必ず山を越えるんです!!
しかも子どもたち自身の力で!!
どんなに時間がかかってもいいんです。
この山を越えた時の子どもたちの嬉しそうな笑顔と声🌟
やったー!!できた!!
私も嬉しいです^_^

いわきフルート教室(山口市のフルート・ピアノ教室)

山口市にあるフルート・ピアノ教室です。 フルート・リコーダー・ピアノの演奏やレッスンを行ないながら、中学生の女子と小学生の男子の子育てに奮闘中!!思春期特有の距離感・接し方に日々悩みながらも、なるようにしかならないなーと言い聞かせています。 音楽教諭・補助教諭の経験から、「音楽は、聞くのもするのも楽しい」を伝えていきたいです。 『できた!!嬉しい!』で溢れるアットホームな教室を目指しています🌟

0コメント

  • 1000 / 1000